FAQ(よくある質問)


ゲームを始める前

忙しくてあんまりレベルあげとか出来ない

EVEONLINEにレベル上げ作業は存在しません。
このゲームのレベルはスキルごとにあり、スキルはセットすればゲームを終了しても勝手に上がって行きます。

パソコンの要求スペックは?

既存の3D MMORPG 等をやっていた人は、ほぼ問題ないと思われます。
CPUはCore2Duo、メモリは2GB、グラボはGT9000シリーズでも十分動きます。

グラフィック設定により軽量化できます。
自作パソコンやBTOパソコンなら問題ないとは思いますが、
量販店のメーカーパソコン(グラフィックボードなし)では厳しいでしょう。


サーバーはどれが良いの?

EVEONLINEではサーバーは一つだけです。
世界中の人が1つのサーバへ接続し同時プレイしています。
ただ例外的に中国だけは別サーバとなっています。

英語は必須?

日本語のみでプレイ可能です。
チャットやメールでの日本語は元から利用可能です。
2011年12月からクライアントが日本語化され、日本語対応のGMが新たに配置されました。

もし貴方が英語が得意なら、多くの日本人コープ(ギルド)で外交官として引く手数多でしょう。
また、協力な海外コープに入るのも良いでしょう。

無課金でもプレイできるって聞いた

ゲーム内で1月分の課金チケット(PLEX)が取引されているので、
安定して稼げるようになればこれを購入して無課金も可能です。

公式RMTが認められていると言われる所以で、
ゲーム内マネー(ISK)が欲しい時に現金(リアルマネー)で買った
PLEXをゲーム内で売ることができます。

ただし、PLEXはそれなりに高いです。
無課金で遊ぶために効率的なプレイをしすぎて詰まらない作業ゲーにならないように注意しましょう。
ある程度ゲームが進み、金策を覚えれば、あまり無理なくPLEXを購入できるようになります。

課金すると無料期間って無駄になる?

なりません。
無料期間+課金分のプレイ期間というふうに、足されます。
課金したプレイ期間が残っている時に再課金する場合も同様です。

課金しようとしたら課金先が…。もしかして…?

ネクソンはあくまで日本の課金窓口というだけです。
開発・運営はアイスランド企業のCCPが行っていますのでご安心を。
ただ、ゲーム用のIDとパスワード、ネクソンでの課金用のIDとパスワードは別にした方が安心です。
CCPの情報セキュリティ対策は信頼できる部類です。

どの国を選ぶのが一番強い?

出身国家・種族によるステータスの違いはありません。
スキルにより全ての国家・勢力(海賊なんかのも!)の船に乗れるようになります。
違いはスタート地点と、ただで貰える最弱の船、ルーキー船だけです。

各国家ごとの船の傾向は
  • アマー帝国:レーザー攻撃アーマー防御。弾切れは無いけど、キャパシタ(電力。要はMP)切れで棺桶に。
  • カルダリ連合:ミサイル攻撃シールド防御。長距離ミサイルでどかん。ミサイルの属性も選べるので対NPC最強かも?
  • ガレンテ連邦:レールガン&無人艦載機攻撃アーマー防御。何かおフランス臭い。
  • ミンマター共和国:火薬砲攻撃シールドorアーマー防御。速い船が多くてPvP用としては最強だけど、常に金欠気味。

あくまでこの傾向の船が多いというだけで、例外も多いです。
PvPや強力なNPCを相手にするときは、回復専門の船や、相手の妨害をするECM船もいます。
斥候の光学迷彩艦や、兵站や経済を担う輸送艦や採掘艦も重要です。
カルダリにもレールガン使う船や、ミンマターにもミサイル使う船があったりもします。

アーマー防御はスキルの完成に時間がかかるので、シールド船が良いかもしれません。
そして金策まで考えるとやはり…。
(※もふ社編集部注 この項目を書いたのはカルダリ人です。よってカルダリ艦船贔屓です。)

ゲーム内

とりあえず何をすれば良いんですか?

最初にすることページをご覧下さい。
初期に取りたいスキルについては、序盤スキルガイドに、
巡洋艦程度までの初期の装備については、序盤装備ガイドに纏めておきました。
初期ミッションの受け方はミッションページ内のエージェントの探し方を参考にしてください。

ゲームを終了したい

キーボードのESCキーを押して、右下のゲームを終了をクリックしましょう。
お疲れ様でした。
またあとで。

グラフィック設定や音設定はどこでできる?

ESCキーを押すことで設定画面が開けます。
グラフィックや音以外にもショートカットやシステム設定、言語設定、文字設定など割りと細かくできます。
お好みの設定でどうぞ。

開いていたはずのイベントリやアイテム選択などのウィンドウが消えた

他のウィンドウにくっついてタブ化されているか、折りたたまれている可能性があります。
ウィンドウページを御覧ください。
まぁ、右上の×を押して、消してしまっただけかもしれません。
その場合は再度開けば大丈夫です。

「ワープドライブ作動中」という日本語を英語音声にしたい

ESCキーを押して「言語」タブから「英語音声を常に使用する」にチェックを入れます。
再起動すると「わーぷどらいぶきどうちゅう」が「ワープドライヴ アクティヴ」になります。

各ウィンドウの設定を変えたい

大体のウィンドウ設定はウィンドウ左上の横本四本マークをクリックするとでます。
その他わかりにくいところも多いので、とりあえずアイコンっぽいのはクリックしてみれば良いでしょう。

どこの宇宙ステーションに自分のアイテムがあるの?

左メニューの個人資産(金庫のアイコン)から宇宙中の自分の資産を確認できます。
できるだけよく使う、いくつかのステーションに纏めておくと便利です。
いざというときのために拠点を複数作っても良いかもしれません。
別拠点に予備の身体を用意しておけば、そこに意識だけを飛ばして移動もできます。

アイテムを買ったのに個人資産の中に無い?

個人資産は約5分ごとの更新です。
また、更新されても反映は全てのアイテムタブやリージョンタブなどのタブを切り替えたりしないと反映されないことも。
左メニューのウォレット→取引記録タブ→ロードをクリックでも買ったアイテムの位置などがわかります。

買ってきた武装が装備できない!スキルは足りているのに

タレット(砲塔)が沢山乗る船にはミサイルランチャーは乗らなかったり、その逆のこともあります。
そもそも採掘ビームを装備するような採掘艦の可能性も。

弾が装填できない

サイズなどが違うタレットやランチャー用の弾を買っていませんか?

すぐ弾切れになる!

船のカーゴホルター(アイテムを入れるところ)に予備の弾薬を積んでおけば自動でリロードされます。
撃ち尽くす前でも、宇宙空間上の武器ボタンを右クリックでリロードや弾の変更ができます。

武器発射ボタンを一個一個押すのが大変

同じ武器なら、武器ボタンの左側の∞マークを押すと一つにまとめられます。(グループ化)
まとめられた状態では、∞ボタンは○○のようになり、これを押すとグループ化を解除できます。
ボタンの位置を変えたい場合はドラッグアンドドロップで可能です。

ターゲット表示場所を右上以外にしたい

ターゲットロック済みならドラッグアンドドロップが可能です。

スクリーンショットを撮りたい

キーボードの 「Print Screen」 を押します。
SSの保存先は、ドキュメントの下の \eve\captureフォルダです。
※UIを消すには「CTRL」+「F9」キーです。

リマップというので効率的にスキルが覚えられると聞いた

リマップはステータスのバランスを変更するものですので、利点と欠点があります。
初めは万遍なくスキル育成するため半年ほどリマップする必要はありません。
詳しくはスキルと属性ページを御覧ください。

「レベル 5 で全宙域を~」って説明あるスキルはWHやヌルも含むの?

含みません。
それどころか、同じリージョン内までです。
まだまだ翻訳が間違っているところがあります。

ソケットエラーで船が落ちた!

基本的に運営側による補填・補償などはありません。
ただし例外的に、サーバー側に不具合があり全てのプレイヤーに影響が発生した場合のみ補填が行われることがあります。


結局EVEONLINEとは?これは何をするゲームなんですか?

大航海時代online+ACV領地戦を宇宙でやる
基本的には宇宙船に乗って行動するゲームです。
採掘艦で鉱石を採掘したり、精錬施設で鉱石を精錬したり、船や装備の設計図を発明したり改良したりコピしたり、
設計図と精錬された資材から船・装備・弾薬・建築物などあらゆるアイテムを作ったり、
それをプレイヤーが集まる宇宙ステーションに輸送して販売したり、
輸送船を狙って撃ち落としたり、誰でも良いから撃ち落としたり、
示し合わせて決闘したり、戦争したり、外宇宙で領土の統治権を奪い合ったり、
宇宙に基地を建設したり、その基地に武装をつけたり、研究施設や製造施設をつけたり、
誰かが宇宙に建設した基地を破壊したり、されたり、
惑星上や衛星に工場を作ってアイテム生産したり、
探索機を飛ばして隠されたエリアを見つけ出して一攫千金を目指したり
戦闘でも光学迷彩機で斥候したり、味方の回復や強化、敵の妨害したり、
ワープ妨害や速度低下をかけて敵を捕まえたり、
もちろん、レーザー、ミサイル、質量砲、レールガン、無人艦載機をぶっぱなしたり、
商取引で詐欺ったり、コープ(ギルド)内で信用を得たあとに資産を全部奪って逃げたり
倒した相手の死体をコレクションしたり、
色々できます。

アカウントの一時的な復帰方法

PLEXを適用させるためだけであれば、一時的にログインすることが認められています。


20160725.png

  • 最終更新:2017-02-02 21:58:54

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード