ミッション

ミッションとは

他MMOでのクエスト。
各地のステーションにいるエージェントNPCから受諾できる。
各ミッションにはL1~L5までの難易度が存在するが、L5は難易度が非常に高い。
ミッションを受けるには、そのエージェントのいるステーションまで行く必要がある。

ミッションで得られるもの

  • isk(通常報酬と短時間クリアによるタイムボーナスがある)
  • LP
  • スタンディング
  • 稀にアイテム等

LP(ロイヤルティポイント)

NPCコープ別の、アイテム引き換えポイント。
ステーション画面右側のステーションサービスから、ロイヤルティポイントストアを開くことができる。
ここで、溜まったポイントで様々なアイテムを購入することができる。
アイテムによってはLPの他にiskや別のアイテムが必要になる。
入手できるアイテムは大抵強力なものである。

スタンディング

特定の勢力・企業・人物からのプレイヤーに対する友好度。
プレイヤーから特定の勢力・企業・人物に対しても設定できる。
ミッションでは、エージェントからのスタンディングと、エージェントの所属NPCコープからのスタンディングを入手できる。
NPCコープからのスタンディングが上がると、よりレベルの高いミッションを受けることができるようになる。

特定のNPC企業やそこに所属する人物のスタンディングが低くても、それらの所属する勢力(国家)からのスタンディングの数値が高ければ、その数値が適用される。

例:エージェントAのスタンディングが0.0、Aの所属する企業BBが3.0の場合、Aは3.0での扱いをしてくれる。さらに企業BBが所属する勢力が5.0の場合、AもBBも5.0での扱いをしてくれる。

NPC企業のスタンディングよりも、勢力のスタンディングが低い場合は、高い方が適用される?

時間切れ、ミッションの失敗で低下する。
また、同じエージェントのミッションのオファーを4時間以内に2回拒否すると低下する。
逆に言えば、4時間に1回までなら受けたくないミッションは拒否できる。

ミッションの種類

キャリア

別名10連ミッション。
最もはじめに受けるチュートリアルミッション群。
戦闘の基礎、応用、インダストリー、ビジネス、探検の5種45個。

セキュリティ

NPCの敵と戦闘を行うミッション。
ミッション報酬とタイムボーナスに加えて、NPC海賊が相手の場合は懸賞金も手に入る。
また、ミッションエリアの位置を保存して、クリア後にサルベージをすることで更に収入が増える。
最も金策に向いたミッション。

ただし、NPCの敵の所属組織からのプレイヤーに対するスタンディングが低下する。
アマー、カルダリ、ガレンテ、ミンマターなどの大国が敵のミッションは拒否すべきである。

L1

対象からのスタンディングに関わらず受注できる。
フリゲートや駆逐艦を使って攻略していく。
艦船装備さえちゃんとしていれば、あまり苦戦することはないだろう。

L2

対象からのスタンディングが1.0以上からで受注できる。
巡洋艦を使って攻略していく。
艦船装備やスキルがある程度揃っていることが重要。

L3

対象からのスタンディングが3.0以上から受注できる。
巡洋戦艦を使って攻略していく。
戦闘に関係するスキルがL4程度で揃っていることや、防御装備のT2化が重要である。

L4

対象からのスタンディングが5.0以上からで受注できる。
戦艦を使って攻略していく。
これを単独でクリアするところまでがチュートリアルである、というプレイヤーもいる。

L5

対象からのスタンディングが7.0以上で受注できる。
複数人で攻略する。
が、舞台がローセクで、PK等の乱入などは日常茶飯事である。
正直これをクリアできるのなら、WHの戦闘サイトなどの他の戦闘コンテンツの方が稼げる。
また、フリート(艦隊)を組んで複数人でやるようなコンテンツもインカージョンなどの方がやり甲斐があるだろう。

流通

渡されたアイテムを指定のステーションまで運ぶミッション。
LPとスタンディングが最も稼げる。
短時間でクリアでき、複数のエージェントから同時に受諾し、一気にクリアすることで効率はぐっと上がる。
L2~3あたりから、輸送艦が必要になってくる。
後述するストーリーラインミッションを受諾するためにも有効なミッションである。

採掘

指定された場所まで行って鉱石を掘ってこいというもの。
L2では遠隔地に、L4では危険なローセクに行かされる。
ハルクに乗れて、採掘系装備もT2化しており、採掘クリスタルが全種使用でき、L3のミッションという条件下でのみ、
最高のスタンディング・LP効率を発揮する。
iskに関しては、そこまで可能なら普通に採掘してマーケットで売った方がよほど儲かる。

R&D

指定されたアイテムを入手してくるミッション。
有り余るiskでスタンディングとLPを手に入れたい人向け。

ストーリーライン

大国からのスタンディングを上げることができる特殊なミッション。
同じ国に所属するNPCコープからの、同じレベルのミッションを16回クリアすると、メールでミッションのオファーが来る。
3~10連程度の連続するミッションの場合も稀にあり、その場合は最後のミッションで大幅にスタンディングが上昇。

国家間戦争

義勇軍に参加している時に受諾できる戦闘ミッション。
大体、紛争中のローセクに行かされる。

COSMOS

エージェントがステーションではなく、宇宙空間上の艦船の中にいる特殊なミッション。
一度失敗すると、その続きのミッションも含めて二度と受けられない。

エージェントファインダー

ゲーム内機能でミッションエージェントの検索が出来ます。

使い方

NeoComメニューの「人物と位置をクリック」で開くウィンドウ、
又はステーションサービスの真ん中辺りに「エージェントファインダー」があります。

AF02.png   AF01.png

「エージェントファインダー」をクリックして下さい。
受けたいミッションの種類(エージェントタイプ)やレベル、コープ、コープの所属勢力等を指定検索できます。

20140619-3.jpg

ミッションを受けたいエージェントがいるシステム名を右クリックして「目的地に設定」します。
出港して、オーバービューのアイコンが黄色く表示されたスターゲートを進んで行けば目的地に到着します。

  • 最終更新:2016-12-21 08:59:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード