ハッキング

ハッキングとは

散らばったコンテナ内のアイテムを入手するためのミニゲームです。
散らばったコンテナはロックされているため、ウィルスを送り込んでロックを解除する必用があります。
ハッキングで手に入る物の中には、比較的高価な物もあります。

なお、散らばったコンテナは探検で見つかる、遺跡サイトとデータサイト内に存在します。

必用なもの

  • 探検が出来る船
  • 遺物アナライザー
  • データアナライザー

サイト特定

まずは探検で、遺跡サイトかデータサイトの位置を特定し、位置を保存します。

Hacking01.png

Hacking02.png

ハッキング開始まで

探検船からハッキング用の船に乗り換えるか、探検もハッキングも両方できる船で、サイトへワープします。

遺跡サイトなら「~残骸」、データサイトなら「~断片的情報」という散らばったコンテナがあります。

ScatterContainer03.png ScatterContainer04.png

ただし、この「~の残骸」はサルベージする残骸とは種類が異なります。
よって、散らばったコンテナをOVに映るように設定してください。
もふ社配布のOV設定ファイルを利用する場合は、[一般]ハッキングのOV概要をロードして下さい。
以下の画像のようにOVに映っていれば問題ありません。

ScatterContainer02.png

散らばったコンテナをターゲットし、コンテナの名前が「~残骸」なら遺物アナライザーを、
「~断片的情報」ならデータアナライザーを起動すると、ハッキングが始まります。

ハッキング

ハッキングを開始すると下記のウィンドウが開きます。

Ana01.png

オレンジの丸のマスがスタート地点で、隣接するマスをクリックして進んで行きます。
マスには何もないマス、敵のいるマス、ハッキング中に使えるアイテムがあるマスなどがあります。
敵は防衛サブシステム、アイテムはユーティリティサブシステムと呼ばれます。

左下にあるパラメータは送り込んだウィルスのパラメータです。
  • (ウィルス)コヒーレンス:HP
  • (ウィルス)強度:攻撃力

防衛サブシステムをクリックするとウィルスの強度分、相手のコヒーレンスが減り、
反撃により防衛サブシステムの強度分のウィルスのコヒーレンスが減ります。

防衛サブシステム

防衛サブシステムが起動すると、そのマスと隣接するマスは、相手を倒すまで通れなくなります。
防衛サブシステムをクリックして攻撃しない限りは、相手の反撃もありません。
よって、出来る限り端っこを通り、回り道をして防衛サブシステムを避けることが重要です。

ファイアウォール

FireWall01.png

強度は高くはありませんが、コヒーレンスが高いです。

アンチウィルス

AntiVirus.png

強度が高いので交戦は避けましょう。

ユーティリティサブシステム

ハッキング中に入手可能で、そのハッキング内でのみ使用できるアイテムです。
ユーティリティサブシステムがあるマスをクリックすることで、ユーティリティスロットに3つまで持っていけます。

UtilitySlot.png

上記のユーティリティスロットにあるものをクリックすることで使用できます。
ユーティリティサブシステムの使用によるターンの経過はありません。

セルフリペア

SelfRepair.png

3ターンの間ウィルスのコヒーレンスを回復します。

カーネルロット

KernelLot.png

クリック後、相手をクリックすることで、相手のコヒーレンスを半分に減らせます。
専ら、システムコアに使います。

データキャッシュ

DataCache.png

防衛サブシステムかユーティリティサブシステムのどちらかがランダムで出るマスです。
無理に開ける必用はありません。

システムコア

SystemCore.png

ハッキングにおけるボスです。
これを倒すことでハッキングが完了します。
ハッキングが完了したら、カーゴを開いてアイテムを手に入れましょう。
高価なアイテムも、安価なアイテムもあるどころか、稀に何も入っていないこともあります。

  • 最終更新:2014-09-15 08:11:38

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード