ドローン使い向け装備ガイド


はじめに

主にPvE(対NPC戦)でドローンを使う人たちのための装備ガイドです。
基本的なことについては、序盤装備ガイドを御覧ください。

ドローンの種類

ライトスカウトドローン

対フリゲート、駆逐艦に使用される小型ドローン。
基本的にフリゲート艦以上で乗せられる。

ミディアムスカウトドローン

主に巡洋艦から巡洋戦艦に対して使われるドローン。
これにボーナスのある艦だと戦艦級に対しても有効。
基本的に巡洋艦以上で乗せられる。

ヘビーアタックドローン

対戦艦用のドローン。
非常に強力なドローン、ゲッコーもここに含まれる。
基本的に巡洋戦艦以上で乗せられる。

セントリードローン

自らは動けないドローン。
固定砲台だと思えば間違いない。
巡洋戦艦から戦艦に有効。

その他ドローン

サルベージ、採掘専門、支援専門、戦闘支援、電子戦ドローン、また、主力艦級で使われる戦闘機等については割愛。

ドローンの属性

国ごとにドローンが持つ攻撃属性はそれぞれ違う。

国家別ドローンの属性

  • ガレンテ:サーマル
  • カルダリ:キネティック
  • ミンマター:エクスプローシブ
  • アマー:EM

特殊なドローン

  • ガリスタス海賊団のゲッコー:全属性
  • 各国勢力品の「統合型」「強化型」系:2属性ずつ

ロースロット装備

シールド防御艦の場合

ダメージ制御を積んだら、残りはドローンダメージ増幅器を積めるだけ積む。

アーマー防御艦の場合

電磁加工ナノ対応装甲等の耐性アップ装備とアーマーリペアラダメージ制御を積んで、余ったスロットにドローンダメージ増幅器を積む。

ミドルスロット装備

シールド防御艦の場合

まず、適応攻撃耐性フィールド等のハードナー、シールドブースターは最低限載せる。
それらを整えたら次に全方位トラッキングリンク(チャージはトラッキング速度クリプト)を1つ積む。
残りのスロットで必要に応じてシールドエクステンダーシールドブースト増幅器アフターバーナーマイクロワープドライブを載せよう。

アーマー防御艦の場合

シールド防御艦と同様にトラッキング速度スクリプトをチャージした全方位トラッキングリンクを載せた後は、ドローンのマイクロワープ速度を上昇させるドローンナビゲーションコンピュータアフターバーナーマイクロワープドライブなどをお好みで。

ハイスロット装備

ドローンの制御範囲=射程範囲を上昇させるドローンリンクオーグメンターを最低2つは装備する。
通常のタレットやランチャーにボーナスがある艦であれば、申し訳程度に乗せてもいいだろう。

リグ

セントリードローンを使用する場合

  • セントリーダメージオーグメンター
これ以外のドローンリグの価値は低い。
セントリーを使わないのであれば定石どおり、シールドかアーマーの防御補強リグを選択しよう。

ドローンの運用

各国ごとに属性が単一で、敵に合わせるとなると結構めんどくさいように思われるかもしれないが、基本的にはガレンテ系を使っていけばほぼ間違いはない。
ただ、ドローンは最低限、同時に4機の運用ができなければ火力はあまりパッとしない。
更に、ドローンをメイン火力に据えたい場合、ドローンに性能ボーナスのある艦での運用が必須となる。

セントリードローンはT2からが本番。
近距離用にガレンテのガーデ、遠距離用にカルダリのウォーデンの2種類で概ね事足りる。
スキルを揃えるのにはひどく時間がかかるが、その苦労に見合う火力を提供してくれる。

ひとまずのドローン艦としてはガレンテのミュルミドン、アマーのプロフェシーあたりを目指すといいだろう。
特にガレンテとカルダリの合いの子であるガリスタス海賊団系のギラ、ラトルスネークは単独でとんでもない火力を発揮する。
有名なガレンテのドローン戦艦ドミニックスでも火力に物足りなさを感じたら、カルダリ系統も伸ばしていってみると良いかもしれない。

いずれにしても、対小型艦用にライトスカウトドローンを載せた上で、残りのドローンベイ容量を見て、何をどれだけ載せて行くか考えるべきだろう。
スキルが育てばライトスカウトドローンでも巡洋艦を落とすことは容易になるので、余程のボーナスがない限りはミディアムスカウトドローンの出番は少ない。

注意としては、敵NPCは結構な頻度でドローンを狙ってくるため、攻撃を受け始めたらすぐに引っ込められるように、押しやすいキーにショートカットを割り当てておくと良いだろう。
おそらく自艦のDPSよりドローンのDPSが上回った場合に狙ってくるので、自艦でもある程度のDPSが出せるようにできれば多少は緩和できるかもしれない。


下の画像はドローンの性能比較図である
drone_spec01.jpg
クリックで拡大

※画像引用元
「GIVING DRONES AN ASSIST」 Dev Blogs , EVE COMMUNITY

  • 最終更新:2017-01-09 15:35:07

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード